タント 査定

タントを高く売る査定の取り方

車を査定してもらう場合に必要になる書類とは?

 

車を売ろうと考えている場合、出来るだけスムーズに進めたいもの。査定をしてもらう際に必要な書類がいくつかあります。ここではその書類をご紹介します。

 

1. 自動車検査証(車検証)

自動車検査証は必ず必要となる書類です。そもそもこれを携帯していないと公道を走ることは出来ません。売却する場合必要となる書類なので準備しておきましょう。廃車している場合に関しては一時抹消登録証明証が必要になります。

 

2. 自賠責保険証明書

こちらも公道を走る場合は必携の書類です。強制的に加入しなければならない保険のことで、売却の際には必要となります。もしなくしてしまった場合は保険会社に問い合わせて再発行してもらいましょう。

 

3. 自動車税納税証明書

通常毎年5月頃に納付する自動車税。その納付証明証です。納付後には捨てるのではなく、大切に保管しておきましょう。紛失した場合は都道府県の税事務所で再発行することが可能です。

 

これら以外にも印鑑証明書や譲渡証明書などが必要になります。また場合によっては住民票や所有権解除書類なども必要となりますので、準備出来るようにしておくとよりスムーズに車を売ることが出来るでしょう。事前の準備が大切です。"

 

タントをちゃんと売る情報    コメント:0

この記事に関連する記事一覧

comment closed